アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
近未来のAI社会を想像して
先ず将棋の藤井4段の将棋界初の29連勝、日本中が注目してますね。14歳の 中学生がすごい活躍です。しかもいつも冷静なコメントで、しっかりした日本語を話してますね。また、将棋は、加藤一二三名人との62歳差にも係わらず、真剣勝負できる知能職ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 13:00
組織集団と人づくりのはなし
ある地方の景観賞が発表され、関連したので、担当した仲間の個人名を上げてメール仲間で喜んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 12:42
伊東塾 遠山正道さんの講演
元三菱商事社員で個展を行いたいと起業『Smiles』を創設。自己アイデアで行うナンデモ屋で広告代理店、プロダクトデザイン、機内食や弁当、個人店舗支援など多方面に活躍している。わざと領域を外していて、小さな山の大将の方が価値があり、直接的な関係がいいという。また、大きくない方が責任が取りやすく、決断もしやすいと。 広告起業だけど回りを気にしなくマーケティングはしない。それより、視点を常に変えていく方が楽しいし、競争は個性、デザイン、センスに求めている。所員や人でさえもブランドの売りとなっている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 16:56
51%のトランプ政治!
トランプ大統領。毎日、ニュースを騒がしている。就任直後、選挙公約の大統領令をバシバシ切っている。みてみると、国民ファーストの僅差による多数つまり51%の多数で物事を進めている。これは株式総会ですね。 西部のワシントン州が移民拒否の大統領令の拒否仮処分を出したが、この移民拒否大統領令も48:41で大統領令の方が多数となっていて、他国からみると利己主義にみえるし、正義感そして倫理観とは何かと思い知らされる。今、まさに大統領側の意見主張を裁判所へ申し出ているようですが、裁判所の判断が気になります。 多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 08:33
プーチンとオバマとトランプの三角関係
年末を迎えて、世界の中枢に注目が集まっている。 まず、11月のUS election!予想を覆し、トランプの勝利!世界が度肝を抜いた。それをオバマが、プーチンの情報操作だと35人外交官追放の制裁報復と大使館施設の制限をした。それを、ロシア外相が仕返しをしようとプーチンに上申したが、プーチンは、制止した。もう、オバマにかまわず、トランプと交渉するからと、仕返ししないとのこと。それをトランプが評価した。 この関係は、中東にも情勢の変化が伺える。 これが世界にとっていいのか悪いのかわからないがプーチン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 12:13
世田谷の松蔭神社へ
世田谷の松蔭神社へ 仕事の関係でこの近くに来たので先生にお参りです。 月命日の言葉、いいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 12:51
港区902万円、下町8区300万円台の年収格差!
港区と下町の区とでは、こんなにも平均年収が違っていたとは驚きだ。 大昔、自分は、港区西麻布に4年間住んでいたけど給料は、下町と同じだったね。 今の港区は、大使館も多いためか外資系の企業で占領され、億ションの超高層マンションが林立してる。この地域と下町地域、どちらに住むのが幸せかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 02:36
伊東塾 尾道市長講演『国際観光都市実現に向けて』
平谷尾道市長、こんな首長さんがいたとは!いろいろな地方都市で、参考になるのではないだろうか!他の市にないからいいと市長反論!(笑) 観光構想のメインは、自転車であり、サイクルでしまなみ街道を利用したここしかない独特な構想をしている。 一番市長が気づいたのは、本四架橋。この膨大なインフラを利用する手がないかだった。しかも、国や県の補助事業に基づきしっかり採算をとってるのが魅力だ。 自転車がメインだけに協力メーカーも台湾ジャイアントやシマノなど自転車では、超一流だ。一流だから、世界から観光客が来ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 17:54
卒業式!
卒業式! 昨日、愚息の卒業式に賛同した。 愚息への最後の子離れの機会として参加した。 w大学の卒業式! 大学院生と同じ卒業式だったので、角帽服装など院生は特別扱いだった。 K総長の式辞では、これまで学んだ知識を人として利己的に行動せず、社会に対し犠牲の精神でグローバルリーダーを目指して進め、華やかで目立たなくとも地道でいいと!大切なお話だ。 それにしても女性の卒業生はほぼすべて羽織袴で、圧巻だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 09:00
一橋は春卒業を固持!
東大は、秋入学、夏卒業。足掛け5年。 一橋は、春入学、春卒業。実質は秋からで正味3年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/26 21:59
東大そして早慶も秋入学へ
東大が発表後、国家公務員採用、早慶大など秋の検討の発表があった。 中学高校が春のままで変わらなければ、大学入学までの半年の貴重な時間の使い方が懸案となる。 この期間、是非、徴農義務を提案したい。 これは、過去のブログ2011.11.11に書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 09:08
伊東豊雄が岐阜大跡地複合施設コンペ獲得!
満員聴衆の前で公開最終審査を決める粋な計らいです。さすが北川原温委員長!岐阜市役所が主催した岐阜大跡地複合施設設計者選定プロポーザルの競技は、応募も70を越える盛況ぶりで、一次審査を通過した11者は、安藤忠雄、妹島和世、山本理顕、石上純也など世界的に著名でそうそうたる建築家の顔ぶれで、激戦だったようだ。二次審査で残った槇文彦、藤本壮介、伊東豊雄の中から伊東豊雄さんが最優秀となった。北川原さん「100年たっても高価で楽しいものが出来るような印象」との評。伊東作品はどれも物語があるようにおもうし、設... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 21:53
白鵬の言動に涙!
白鵬6連覇おめでとう!。大鵬に並んだ。その大鵬を相撲界のオヤジと言った。 先の週刊文春の、白鵬と阿川佐和子の対談で読んでて何故か涙がでて止まらなかった。 白鵬は、日本以上の日本人で相撲を愛してると言った。天皇を敬い、どんなひとにも批判せず憎くまず、卑しい気持は持ってはいけないとのこと。また、相撲が無くなると日本で無くなると感じている。大鵬、双葉山の時代や江戸時代までをも相撲の歴史をかなり勉強していて、例えば、ちょんまげは、江戸時代の象徴であったが明治なっても明治天皇がその文化を守るため、相撲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 07:19
石上純也 金獅子賞!
美術オリンピックといわれ、100年以上も続いているベネチアビエンナーレという2年に1回の芸術祭。その国際建築展の企画展示部門の最高賞を受賞した。日本人、建築界として喜ばしい。また伊東豊雄の流れをくむ妹島さんの弟子であり、30代の若手が受賞したことも非常によかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 08:35
エ興南強し!島袋は何処へ?
いつもより暑い夏!甲子園も熱かった!結局、興南が春夏連覇となった。このところ沖縄の活躍が目立つね。今回の甲子園は、一点差ゲームと10点差ゲームが交互に多くあった。10点差は、高校生の特徴でちょっとの気力の違いで一度で多く取られてる印象だ。今回の甲子園で大ヒーローになった興南の島袋投手は、プロか大学かその他か何処を目指すのか?今朝の東京放送で島袋の小学校六年生の頃の作文が披露されていたが、政治家を目指すような沖縄人の平和の気持が入った立派な作文だった。 この人、二枚目で賢く、強運の持ち主だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 08:39
早実21−6中京 ラグビーじゃないょ!
今日の甲子園第3試合のスコア。事実上の決勝戦と思ってみてたら、ラグビーの試合のようなスコアの大差となった。早実は予選はともかく、甲子園の本番は、今回も強い!きっと中京のピッチャーを徹底的に分析したに違いない。内角低めのつり玉を振らず、外角高めはファールにして、真ん中は強打する。中京投手攻略の方程式が出来上がっていた。その方程式を認めなかった中京は、投手交代のタイミングを逸して、大差となった。ただ、また同じ対戦をすると、中京に勝てるとは思えない、。 早実は関東一高と対戦するが、この時点三回戦での... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 19:45
仙台育英6-5開星 天運の劇的な幕!
昨日の甲子園、台風のためか風が影響し、仙台育英が天運に恵まれ勝利した。この試合中盤までは、開星がリードを続けてきたが、最終回表裏にドラマがあった。九回表、育英の攻撃、二死満塁4-5の1点差ビハインドで、センターへの平凡なフライ。万事きゅうすと誰もが思った直後、センターが落球し2得点で逆転。その裏に、開星の攻撃1点差ビハインドの二死1・2塁を左中間大飛球で逆にひっくり返されるところをレフト三瓶の超美技捕球により試合終了。育英の勝利となった。九回の表裏で勝負を決めるこの二つの大きな天運があった。過去... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 10:02
ラグビー会長と、その長男!
森喜朗日本ラグビー協会会長は、総理大臣にもなられた方で、花園大会開会式の挨拶でも、毎回、書面なしで選手やその保護者に泣かせる訓示激励をされる。 ご自分が金沢二水高校ラグビー部のSOでキャプテンだったため、ラグビーについてはとくに情熱を入れた関わり方をしている。しかしながらその息子は、、、?昨日、逮捕され石川県議会議員を止めた。父喜朗はザンキにたえない。とコメントしてたが、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/09 12:55
成田2対1智弁和歌山を破る!
甲子園で全国高校野球が開幕、高島監督率いる智弁和歌山が千葉県成田高校に負けた。高島監督の60勝はお預けだ。成田のエース中川が素晴らしく、なんと14三振だ。中川は130キロ後半のスピードを武器にスライダーと浮いた直球が決まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 15:21
きたやまおさむ40年ぶりのテレビ出演!
北山修退官記念番組がNHKで今週再放送されている。フォークルセダースから40年テレビに出てなかったらしい。この人の主張はテレビでは、伝えたい思いがどうしても伝わらないとのこと。精神医師ならではのコメントだ。30年前に北軽井沢の浅間園で北山修さんの企画するあさっぷコンサートに出かけたことを思い出した。行なったちょうどその日に大型台風が日本列島を襲い上陸通過するときだったため、屋外コンサートのはずが、浅間園展望ロビーで挙行した。その後、どこへも帰れず台風通過のため、ほとんどの客は浅間園で一夜を過ごし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 07:16
ATSUSHIに感動!
昨日の深夜テレビでボーカル甲子園のような高校生を対象にしたコンテストが放送されてた。4万人から選ばれた10人がEXILEのATSUSHIの指導審査を受けてた。この人まだ30歳なのにすでにカリスマ的存在だ。サングラスを外したのをはじめてみたが、なんとなく、本田佳佑に似てるね。 そしてこの人も本郷高校出身だ。この二学年下の北島康介といい、漫画界、ラグビー界でカリスマ的有名人を一杯出している面白い学校。そして松平理事長先生がまさに教育のカリスマだ。 現役本郷生!先輩たちにまけるな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 09:14
ラグビーの監督、とその娘は、。
三重県立四日市農芸高校で日本代表今村や坂井を育て、全国ラグビー大会の花園には常連の下村監督。 親類が本郷高校ラグビー部だった5年前、夏の菅平の合宿で四日市農芸高校との定期練習試合があり、本郷はコテンパンにやられた。その大敗した時の本郷の大浦監督の叱責は、グランド全体に響き熱血で少し怖かったのを今でも覚えている。一方、農芸は今の早稲田大の坂井克行などがいて本当に強い印象があった。しかし、怪我の松葉杖四人の部員もグランドに来てて、農芸はどんな練習をしてるかな?ともおもった。 その翌年の菅平、今度... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/01 14:19
小沢起訴相当の今後の展開は?
これから8月まで政界は、目がはなせない。検察審査会は、昨年五月、裁判員制度に伴ってできた制度。くじで決めた民間人11人が全員一致で起訴相当に決定。その決定経緯のコメントが切口もすっきりして、わかりやすく気持いい。それでも絶対実力者の小沢さんは過去の金丸汚職で議員役職辞任後逮捕されたことを気にしてなかなか辞めない。そうなると夏の参議員選挙で民主は惨敗だろう。五月までの普天間問題と小沢起訴問題の政界の行方は何処?あとは鳩山総理の決断にかかっている。小沢を辞任させて院政独裁をやめさせれば一気に民主が復... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 22:54
桝添新党は反小沢を旗揚げ!
新党が出揃ってみえなかった旗がようやく見えてきた。今朝の報道番組で桝添さんが出てたが、反小沢を明確にした。反民主とは言ってなく、むしろ前原さんとは組みたそうだ。民主党は昨年、小沢の選挙戦略により、できそうもないマニュフェストを掲げて予想以上の大勝利となり、政権交代した。また、この勝利はきれいな女性候補を多数使って国民をその気にさせた選挙だった。8ケ月たった現在、鳩山総理は、いろいろなところで迷走を続けている。高速道路問題などで小沢対前原の対決。これも小沢の前ではなにもできない。今度は、子ども手当... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/25 10:15
運のいい人とは!
松下幸之助は、運のよさで人事を決めていると言っていた。建築家伊東豊雄は、人柄の良さで採用を決めているらしい。ディズニーランドの会社ではディズニーがどれだけ好きかで採用を決めているらしい。就活の人は、運、人柄、好きの度合いを計って就活へ望んでみては? ところで、現在、日本人で運のいい人三人上げるとしたら私は、原辰徳、北野武、伊東豊雄を上げる。共通してのは、@世界で実績を上げている。A自分個性をしっかりもっていてわかりやすいこと。B教え子も多数活躍している点だ。カリスマ性もある三人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 19:57
本郷善戦も、ベスト8逃す!
本郷善戦も、ベスト8逃す! 本郷14−24佐賀工業。後半途中まで本郷14−7でリードしていたので勝利できるかなと思ってたらその後2トライ1PG取られ逆転されてしまいました。リードした一時、守りに入った気の緩みがあったかもしれない?ラグビーに特有の審判とのコミュニケーションが足りなかったため、本郷に不利な判定が幾つかあった。でもラグビーは理不尽な競技ゆえそれを辛抱し乗り越えなくてはならないスポーツだ。またさすがに20分ハーフとはいえ1日で公式戦2試合目は辛そうだった。佐賀工業には、優勝へ向けて頑張ってほしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 19:22
近畿大学と工学院大学に建築学部
日本で初めて建築学部ができる。これまで建築学科は、工学部や芸術学部に属し、住居学科は家政学部に属していた。建築に特化した学部は初めてだ。建築は総合性の高い学問や技術ゆえに工学部や芸術学部だとそのどちらかに偏ってしまう疑問があり以前からこれは望まれていた。また「建築」の言葉は、芸術のアートと技術のテクトの合成語「アーキテクチャ」からくる造語だ。明治時代の建築家伊東忠太が、それまでの「造家」に替わり呼んだもの。アーキテクチャは、建築以外にも、コンピュータ用語などで、複雑なものを解決し整える意味がある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 20:00
民の力が働いた生方氏の解任撤回
今回の騒動だれが責任とるのだろう。一度は解任を認めた小沢氏も世論調査を受けて動いた。しかしながら、これから生方氏は小沢氏の幹事長辞任を実現できるのだろうか?もとの鞘に収まってしまいそうで、結果は、違う方向に向かってるような気がする。今回やはり、小沢ひとりの判断で解任取りやめだ。民主党は小沢氏以外で決断できるひとがだれもいない。ところで自民はこの絶好の機会に何してる?何もしてない!駄目だこりゃ!吉田松陰のような身を呈して志のある政治家が出てきてほしい。「身はたとえ、武蔵の野辺に倒れても留めおかまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 23:20
裸の王様:小沢一郎!
本当のことを言って更迭された生方副幹事長。他のほとんどの民主党議員は、これを恐れて不快な気持や本音を口に出せない。志や心の違いもここで表れている。小沢さんへ向く小心、国民へ向く清心。心の行き先で自ら仕分けされる。小沢さんは、幼稚園生でもわかる、はだかの王さまだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 04:50
参議院選挙まであと4ケ月!
たったあと4か月で参議院選だ。民主党は、子ども手当で現金を受け取る家庭がどれほど評価するのか。また第二次事業仕分けがどう効くかだ。しかしながら、これまでの鳩山総理の煮えきらない言動や、小沢幹事長がそのまま居座っていたり、小沢批判の正直者の生方副幹事長を小沢氏が更迭したりしてる限り、単独過半数は無理だろう。では、どこが躍進し玉を握ってるかだ。このままでは小さな政府を目指す「みんなの党」だろう。「みんなの党」は、良し悪しはあるが、はっきり旗を示していてわかりやすい。世論調査では、共産党や公明党の支持... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 20:59
由紀夫と邦夫
鳩山家が世間を騒がせている。由紀夫の母からの贈与を知らない発言もそうだけど、邦夫はもっとわからない。坂本龍馬のつもりになっているが、TPOがどうみても悪い。この人たち、知識はあるのかもしれないけど志がみえないし仲間意識や人の大切さも足りない?そしてどうみても東大卒業にみえない。谷垣、与謝野、舛添も東大卒。なにかが足りない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 21:40
本郷38−12 茗渓にリベンジ!
ラグビー関東新人戦は、桐蔭学園が25−0で流通経済柏に勝利し優勝した。さすがに前回花園二位だ。三位決定戦は本郷が茗渓に大勝した。茗渓とは前々回の花園で0−26での負けに対し三年前の先輩たちの雪辱リベンジをはたせた。これで全国選抜が楽しみになってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 21:10
潔い銅メダル!
メダルの取り方にも、自身の納得の度合いや観衆の称賛度が異なるのは面白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 19:58
本郷高校7−33 桐蔭に力負け
本郷高校7−33 桐蔭に力負け 本郷の7点は、やはり伝統のモールトライだ。 ただ、体格差が顕著。まるで外国人と試合してるようだった。 本郷がボールを運ぶと桐蔭がブルトーザーのようにジャッカルしてしまうのが印象的であった。 しかしながら本郷は、この試合で今年初黒星だ。全国選抜へ向けていい経験となっただろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 19:32
旋風どうしの戦いは本郷に!
旋風どうしの戦いは本郷に! 本郷17−12常総学院 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 19:52
小沢一郎は吉田松陰になれない。
昨年の衆議選はなんだっただろうか?民主への政権交代から5ケ月経過。3ケ月は仕方ないと言われたが、いろいろな意味で民主党になってよかったと思えない。 結局、小沢一郎が選挙に強かっただけだ。今回の騒動の小沢一郎の都合のよい発言を繰り返し、タンス預金は報告しなくていいの?法律はそうでも世論は許さないのでは。先日の大河「龍馬伝」のドラマに吉田松陰先生が出てたが、坂本龍馬を叱り殴って龍馬の心を目覚めさせたシーンがあった。松陰のいいところは、自分のリスクを考えず自分の心のままに行動するところによさがあり、そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 08:56
本郷旋風!
本郷5―0東京高校。先週、久我山と同点で抽選勝ちし、本日は東京高校を破ったことで、この勢いは本物だ。本郷は、この2試合みると粗削りの部分もあり反則も多く、あまり強い感じがしないのに優勝だ。その意味でもまだまだ成長が期待でき、伸びしろがある。次は関東大会新人戦。全国選抜大会に向けてより一層飛翔してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 14:52
INVICTUSとそのJsports実録画に感動!
INVICTUSとそのJsports実録画に感動! INVICTUSとJsports放送の1995年WC決勝録画に感動しました! 映画と本物の試合実録画を相前後してみました。 小林深緑郎さんと村上晃一さんの解説もよく理解できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 08:30
INVICTUS 映画みました。
ラグビーファンとして泣ける映画でした。 いろんな意味で感動する映画だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 20:38
世論が支えた安治川親方の撤回!
37歳の安治川親方が貴乃花理事への投票行動を告白表明したのは立派だ。そこで廃業退職発言があったが一日おいて撤回した。そうなっては益々批判を浴び困る立浪一門が動いたようだ。ただ、立浪一門の長の井筒親方と安治川親方の会見発言の主旨が異なっていた。改革したい安治川に対し、安治川を子供扱いしてる井筒に疑問が湧いた。そもそも理事選挙も保守的なカタチだけの出来選挙を貴乃花が一石を投じた。相撲協会も幕末のような状態だ。真の大相撲維新はいつくるのか?相撲だけじゃない、日本の政治もそうだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 08:04
故石塚監督が決めた常総学園の優勝!
本郷以上にすごい話題が常総学院ラグビー部。茨城の新人戦優勝だ。準決勝で清真に勝ち(常総55-6清真。終了10分前に清真が棄権。)、決勝で茗渓学園に31−8の圧勝だ。この旋風は早稲田出身の昨年夏に死亡した石塚さんの影響が大きくひじょうに劇的な出来事だ。石塚さんが使用してた椅子を選手たちが胴上げしたのも泣けるね。是非次は花園へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 08:54
本郷高殊勲!久我山に引分抽選勝ち!
本郷14−14久我山。昨年の秋から力を付けた本郷。ラグビーには番狂わせがないが、久我山と堂々の引き分けで抽選勝ちで決勝進出だ。久我山は都大会で決勝へいけなかったことは大変珍しく、この5年はない。その少し前の2003年春季大会(準決勝15−33東京高校)と2005年新人戦(準決勝24−27大東一)がある。負け記録が珍しい久我山はすごいけどね。とにかく新人戦と言っても本郷にとって大変重要な試合だった。これで関東大会新人戦出場を確実にし、来週都大会決勝で優勝すれば、選抜全国大会出場も夢ではなくなる。な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 16:55
小沢一郎は織田信長?
小沢一郎は織田信長? 小沢一郎の行動、言動は民主党の中で唯一はっきりしてる。今度は中国の副主席訪日の天皇面会アポをめぐり宮内庁長官との小競り合い!そのことで長官の進退まで言及した。織田信長は、天下統一の自分の力に陶酔して自身を神かと勘違い?したが、何となく似てるかな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 02:33
亀とイラ菅の小競合い!
昨日の閣僚会合での亀井さんと菅さんが過度な言い合いになったとの報道があった。連立内閣の存在感をめぐっての二次補正の決定額が直接の原因らしいが、この先どうなるか?でも政策理念は衆参420人いる民主党より8人いる国民新党のほうが現実的でわかりやすいね!それよりも何よりも自民党は何してる? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 07:40
野村監督、長妻大臣は財を遺さず
野村監督、長妻大臣は財を遺さず人を遺す。長妻大臣は先の財産公開で個人としては(疑わしいが)財産が全くないらしい。しかしながら友達は沢山いると自負していた。財産は人だと。一方、楽天監督を解任された野村克也氏も財を遺すは下。ものを遺すは中。人を遺すは上だと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 19:58
伊東豊雄さんが人間国宝級に!
伊東豊雄さんが人間国宝級に! 今日の新聞で、今治に『伊東豊雄ミュージアム』が今治市立としてできるらしい。伊東さんに師事、自称門下としては、大変嬉しい話だ。このようなこと現役の建築家では、日本では初めてではないだろうか!それは人間国宝級である。10年位前、コルビュジェに近づいていると豪語していたが、伊東さんコルビュジェも越えたかもね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 20:01
勝浦で海の日に海上巡視船体験!
昨日、朝早く海ホタル経由で外房へ。勝浦では海の日年一回の海上保安庁の巡視船の無料ツアーを体験した。約一時間の勝浦沖の洋上体験だった。天気はよかったが、巡航速度が普段と同じらしく50km時で波が高く揺れたため船酔いしてしまった。劣悪な海の環境でも出動せねばならなく業としてる保安職員は大変だと思った。船長も乗組員もいろいろと親切に教えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 09:33
都道府県より道州制度!
都道府県より道州制度! 泣いても笑っても、もうすぐ衆院総選挙。麻生さんが解散を行っても行なわなくても、8月か9月に選挙となり余り差はない。今回特に鍵を握っているのは、中間層、無党派層だ。そしてこれらの層に人気のある知事や市長がキャスティングボードを握っていて行動を起こし始めた。橋下知事は、地方分権優先社会のため道州制度も視野に入れているらしい。都道府県よりも、もっと大きい単位でその下に全国300程度の市町村になることが一番の行政の効率かもしれない。江戸時代も300の諸藩があったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 19:06
伊東豊雄がNHK総合で特番!
伊東豊雄がNHK総合で特番! いま世界的な建築家で国内で人気のある二人。ひとりは安藤忠雄、もうひとりは伊東豊雄だろう。しかしながら、1941年生まれのこのふたり、性格もその作品も好対照。ハード対ソフトの印象がある。伊東さんは、そのソフトさに建築を勉強している若者たちに絶大な人気がある。そして建築には面白さがないといけないという。この番組の最後に聞き手から納得する建築とはとの問いに、桜とかの花見で幕を掛け、その中で楽しんでいる人々の自作手書きスケッチを披露した。これが究極の理想の建築だという。67歳の伊東さんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 09:05
大浦先生大送別会!
大浦先生大送別会! 昨日、本郷高校ラグビー部創設50周年記念会を兼ねた大浦一雄先生の退職送別会が池袋のホテルで盛大に行われた。真下日本協会副会長はじめ、成渓高、大東一高の元監督など、来賓もそうそうたるメンバーが揃った。渡邊宣武新監督の「大浦先生同様にラグビーを通じて『人間』を育てて行きたい。」は力強かった。最後には大浦先生のいつもと同じ自然で熱い言葉に涙腺が切れた。親類も大浦先生や渡邊先生に育てていただき、花園に出場することができた。ところで、この送別会の前には、本郷高校グランドで22年前の全国大会... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 19:36
渋澤栄一と宿澤広朗
昨日、関東高校大会準決勝を熊谷ラグビー場へ見に行った。その帰りに隣の町の深谷市にある渋澤栄一記念館へ行った。そこの案内ガイドのひとが宿澤さんの先輩とのこと。この記念館の内容をみてなんとなく渋澤栄一と宿澤さんの共通点がみてとれた。渋澤栄一は1840−1931。宿澤広朗は1951−2006。三井住友銀行の専務まで上りつめた宿澤さんは経済界の期待の星だった。渋澤栄一のように、またラグビーのように巧く捌いて欲しかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/22 15:22
親類が早稲田合格!
昨年度、花園で戦った自分の親類が一浪にて早稲田大学のセンター試験入試にパスした。これでひと安心。あとは思う存分、一般入試でも戦ってもらいたい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/14 05:39
受験生は正念場の二月!
明日から二月。今年も一月はあっというまに過ぎた。そして明日から二月。センター試験は終わったが、受験生にとっては正念場の二月だ。河合塾や代ゼミのセンター判定をみると難易度においても大学の地域の格差が広がっているように思う。旧帝大以外の地方の県庁所在地にある国公立が振るわない。文系での七科目75%でA判定が出ているところが多い。大学法人になってさらに格差がついているのかな。今年は不況なので親が下宿代も惜しみ地方国公立が躍進するとはマスコミが言及していたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 02:25
帝京、東海そして関西学院大学!
帝京大、東海大、関西学院大。今年の秋の各グループの公式戦の優勝チームだ。帝京はほぼ確実だが今週末に決まる。これまでは、早稲田、関東学院、同志社がそれぞれ君臨してきたが、そのひとつも入っていないのは、やはりELV試行ルールの影響か?帝京や関学の勝因は、〓一発で仕留めるタックル〓キックが多くなったので落下地点への圧力チェイス。〓モールラック時の玉の取り合いジャッカル。ELVは玉を動かすだけのバックス中心のハンドリングラグビーが有利だと思ったら以外とそうでもない。だからこのルールは面白い。 大学選手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 08:24
早稲田佐賀学院とラグビー
今度の早稲田慶應戦ラグビー大変楽しみだ。ELV以降初めての対戦で新ルールにどれだけ順応しているかが勝負の別れめだ。帝京が早稲田に8年ぶりに勝ったのもそこにある。ところで平成22年開校を予定している早稲田佐賀学院。九州の中等教育に一石を投じるだろうし、クラブ活動も影響を及ぼすだろう。とりわけ野球とラグビーはどうなる?佐賀県では野球では佐賀北が一昨年全国優勝、3年前の早実が全国制覇。ラグビーでは県で4校しかなく、佐賀工業が毎年花園へ行くので九州中からラグビー小僧が集まってくる。ところで先日行われた埼... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/21 06:45
友達の友達は?
原辰徳巨人軍監督がいよいよWBC監督となり星野仙一の世代から一挙に若く、我々の世代が監督になる。ところで私の中学の頃のクラスメートが高校では甲子園に出場し、その後、東海大学で野球をやっていてレギュラーで活躍していた。その時の原はサードを守っていた。友達の友達!である。ただ、江川問題などもあり、お金で強い巨人は好きでなかったため、原の現役時代はあまり応援していない。ただ、巨人軍の一度目の監督の時、ナベツネに人事異動とか言って左遷されたあたりから同情するようになり、いまは生え抜きも育てて、監督が様... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 17:16
橋下ラガーと朝日新聞!
昨日、橋下知事は朝日新聞に対し怒りをぶちあげた。山口光事件の橋下弁護士地裁敗訴に対する朝日の論説が弁護士免許剥奪まで主張したためで、怒りを爆発した。私は子供の頃は朝日を読んでいたが、最近は全く読まない。なぜならば、偏った論説が多いからだ。やや左系に傾いていないだろうか。特に、弁護士組合や、教職員組合など知識の高い人たちの集団を擁護し過ぎだ。本当に貧しいひとたちを擁護すべきで、事実をきちんと公平に表す新聞を求めたい。橋下ラガーの怒りはもっともである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 08:10
上田昭夫−徳増浩司
昨日の秩父宮FM放送での一戦目は上田昭夫氏、二戦目が徳増浩司氏が司会解説者だった。とても高対象の二人だった。上田はよくしゃべり、笑いを誘い、脱線もするが、徳増は観客から感想が出ていたが美術館の学芸員の解説みたいなひとだ。とくに国際担当だけあって世界のラグビー情勢の話が多かった。東芝NEC戦の生でみながらの世界情勢のFM放送は不思議な印象を覚えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 11:50
ゆく河の・・
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとのみずにあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例しなし。世の中にある、人と住みかと、またかくのごとし。。 。鴨長明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 23:36
ノーベル賞日本人受賞
受賞者の南部陽一郎さん、小林誠さん、益川敏英さんおめでとう。 物理学の素粒子の共同研究が高く評価された。 我々日本人には良い刺激となったが、これまでに14人は少し少ない気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 08:22

トップへ | みんなの「教育」ブログ

Rugの方丈私記 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる