アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「伊東豊雄」のブログ記事

みんなの「伊東豊雄」ブログ

タイトル 日 時
Itou塾 菅付雅信さんの講演
菅付雅信さんの講演 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 12:42
伊東塾 遠山正道さんの講演
元三菱商事社員で個展を行いたいと起業『Smiles』を創設。自己アイデアで行うナンデモ屋で広告代理店、プロダクトデザイン、機内食や弁当、個人店舗支援など多方面に活躍している。わざと領域を外していて、小さな山の大将の方が価値があり、直接的な関係がいいという。また、大きくない方が責任が取りやすく、決断もしやすいと。 広告起業だけど回りを気にしなくマーケティングはしない。それより、視点を常に変えていく方が楽しいし、競争は個性、デザイン、センスに求めている。所員や人でさえもブランドの売りとなっている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 16:56
「日本語の建築」を読んで
二ヶ月前に出版された本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 06:14
伊東塾 石川幹子さん説明付きの小石川後楽園
伊東塾 石川幹子さん説明付きの小石川後楽園 元東大、現中央大教授、新宿御苑以来の石川先生解説付き小石川後楽園巡りです。 石川先生とっておきの、日本屈指、世界屈指の名園とのことでコストパフォーマンスも高いようです。 江戸のディズニーランド、 そして江戸のサスティナブル名園との。石川先生、ほんとにベタ誉めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 11:45
伊東塾 原研哉さんを聞いて
武蔵野美術大学の先生で銀座4丁目にあるデザインセンターの社長!学校ではワードディレクターとして言葉で教え、会社ではアートディレクターであると主張してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 19:10
伊東塾 尾道市長講演『国際観光都市実現に向けて』
平谷尾道市長、こんな首長さんがいたとは!いろいろな地方都市で、参考になるのではないだろうか!他の市にないからいいと市長反論!(笑) 観光構想のメインは、自転車であり、サイクルでしまなみ街道を利用したここしかない独特な構想をしている。 一番市長が気づいたのは、本四架橋。この膨大なインフラを利用する手がないかだった。しかも、国や県の補助事業に基づきしっかり採算をとってるのが魅力だ。 自転車がメインだけに協力メーカーも台湾ジャイアントやシマノなど自転車では、超一流だ。一流だから、世界から観光客が来ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 17:54
伊東塾、素潜り女優福本幸子さん講演
アメリカテネシー生まれ、その後、沖縄で育つ。中学生の頃は、アクターズスクール。その後、いいように電波に乗せられた商業主義への反感、違和感から、アクターを止め、反抗期を過ぎて、香港の音楽家エリックコットンへ修行、ラジオDJをしていた。 今は、沖縄の自然豊かな海を利用した素潜りの水中表現作家として、かつ素潜り競技のアスリートで野生的な生活をしているが、素潜りの世界大会は自腹だ。まだ、スポンサーがつくまで有名でなく、それは、潜ることが観衆へ伝わりにくいからと。でもこの世界大会に夢中になっていて、昨日も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 21:55
伊東塾で塾長が熊本を語る
伊東塾の続き その3です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 14:14
伊東塾で国立競技場について語る塾長《その2》
続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 18:46
伊東塾で国立競技場について語る塾長
今日、年度初めの伊東塾の講義を聞きました。年度初めは、いつも伊東塾長が行っている。 この自分も投稿が久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 17:18
伊東塾、鳥取県智頭町長の成功講話!
いきなり、世間は偽者が多い! 特に国や代議士! 国立競技場にあるように責任を誰もとらない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 19:26
伊東塾2015年 初朝会!
午前中の講演も爽やかでいいです! 伊東先生、これまで3ケ月間も入院、大病されたよう。 それでも変わらず熱いトークでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 14:45
伊東塾 ビエンナーレ報告。
伊東塾 ビエンナーレ報告。 久々の伊東土曜塾 。 久々に伊東さんに会え、「建築」の話が聴けてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 21:28
新国立に対しもの申す師伊東豊雄!
新国立に対しもの申す師伊東豊雄! 国立競技場をそのままにして仮設で80000人を確保する案を主張し、新国立競技場に対し噛みついた。今の競技場にはサッカーやラグビーの聖地『国立』として未練がある。そぅあの中田英寿も世界で一番の競技場は、国立競技場だと。そして、 これをまっさらにしてスクラップ&ビルドとしてはいけないと。イラク出身の設計者で新国立を造ることを進めている安藤忠雄建設委員長にクレームをつけた。 世界でも活躍し、もともと対比していた安藤忠雄と伊東豊雄が一戦を交えそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 08:52
東北から明日のデザインを考える!
本日夕刻、仙台メディアテークにて、伊東豊雄さんの講演会がありました。 実は、伊東さん自らの設計した建物で講演を聴いたのは初めてです。 なんとなく感慨深かったね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:45
2ヶ所ある東松島のみんなの家をみてきた!
2ヶ所ある東松島のみんなの家をみてきた! はじめに、妹島和世さん設計のみんなの家。直径7m位?の球形の皿を逆さにした形の屋根で、そのうちの3分の2が縁側で残りが屋内集会所の単純な作りである。ここは津波で破壊された野蒜駅から海に突き出た野蒜海岸から橋を渡り、宮戸島の中央にある高台の宮戸小学校のグランドに仮設住宅があり、その一画にある。この島は、さすが松島だけあって海は絶景だけど、まだまだ311の復旧中で観光の島なのに客はいなかった。 もう1つのみんなの家は、海から10km位離れた仮設住宅で味噌工場の隣、高台にあった。これは伊東先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 16:13
伊東豊雄さんが週刊文春に登場!
堂々たる国民大衆の雑誌、「文春」に今週号に登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 18:13
伊東豊雄さんが、建築のノーベル賞!
プリツカー賞おめでとうございます。 311以降の活躍は、目まぐるしく他の建築家を圧倒してましたね! 建築だけでなく新しい社会のかたちまでも改革し実践しているので、ノーベル賞で実践社会科学分野があれば、それも受賞するでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 07:00
伊東豊雄「あの日からの建築」を読んで!
伊東豊雄「あの日からの建築」を読んで! 集英社新書735円! 伊東豊雄さんの思いがいっぱい詰まってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 15:19
リクタカ伊東豊雄みんなの家 竣工式!
リクタカ伊東豊雄みんなの家 竣工式! 感無量の竣工式だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 09:10
伊東塾 生物学者福岡伸一教授を迎えて
先週、青学の福岡伸一教授を迎えてのおはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 06:51
伊東豊雄師がベネチアで金獅子賞!!
伊東豊雄師がベネチアで金獅子賞!! リクタカのみんなの家の設計プロセスが世界に共感され、 最優秀賞となった。おめでとうございます。 2週間ぼどまえに里帰りしたが、骨組みの木造は既に組み立てられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 11:21
伊東塾、中田英寿+有働由美子+伊東豊雄の特別鼎談。
サッカーと建築の頂点を究めたどおしの初めての特別対談だと有働アナ。 中田英を「サッカー界の長嶋茂雄」と伊東さんが紹介。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/21 19:10
本日ずっと伊東さんをみてきく!
本日ずっと伊東さんをみてきく! 今日は伊東塾の開校式ということで、伊東さんの「建築」に対する現在の思いの講演だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 23:17
宮城野区福田一丁目公園の「みんなの家」にいきました。
宮城野区福田一丁目公園の「みんなの家」にいきました。 仮設住宅に建つ伊東豊雄設計の「みんなの家」、この公園のソフトボール場を利用して仮設住宅にしたようで、外野の縁がこの家の回りにみえてました。 住民で初老男性の方に、「みんなの家」のことについて尋ね、使われ方の話など色々丁寧に教えていただいた。 とくに薪ストーブを絶賛していました。設計者に気にしながらテレビの置場も熟考したとのこと。伊東さんのことかなり気にしてました。 満足感100%のようで設計者の伊東さんの人柄やその事務所所員の熱情に敬服してました。この「みんなの家」ができる過程や出来てから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 15:08
伊東塾土曜講座!
今日は23年度最後の土曜講座があった。 今回は多木浩二氏の一回忌追悼対談で、東工大篠原スクールの坂本一成さんと、伊東さんの対談だった。 多木浩二氏は1970年代にスクールのメンバーとの交流が深かったようだ。その頃の新建築の雑誌でよく批評していたのをみていたが、哲学的過ぎてほとんど理解できなかったことを覚えている。 『中野本町の家』も多木さんがずいぶん興味を示され写真をとられていてようで写真家でもあったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 18:16
大晦日!日本が誇る最高峰の建築家「伊東豊雄」さんがNHK番組に!
大晦日!日本が誇る最高峰の建築家「伊東豊雄」さんがNHK番組に! いまから31年前!私が21歳(大学3年)のとき、「設計」を教えてくれた先生!伊東さんは39歳だった。 大学3年後期授業として毎週土曜の午後に設計の授業があったのだけど、毎週毎回来てたのは、私を入れてたった3人。毎回塾みたいだった。初授業は、「中野本町の家」の理念を2時間教えられ、先生のお姉さんの家でとても独特。 写真は30年前に私が撮影した「中野本町の家」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 19:00
30年来の夢がかなった『シルバーハット』見学!
30年来の夢がかなった『シルバーハット』見学! ここは、瀬戸内海、大三島の伊東豊雄ミュージアム。 東京中野から移築した建築学会賞の『シルバーハット』もあり、伊東豊雄さんの建築資料館となっている。 伊東さんの若い頃の作品『中野本町の家』や『笠間の家』等の実施図面もあり、心が踊った。そして、この前に広がる静かな海の静寂さは、なんだろうかと。 伊豆の海で育った私であるが、これまでこんな静かな海を見たことがない。 伊東さんの優しい人柄とこのミュージアムが非常にマッチしていたね。 きっと、この島にある四国随一の大社『大山祇(おおやまづ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 17:03
伊東建築塾に参加して
伊東建築塾に参加して 本日の講義は、石川幹子さん。新宿御苑での野外講義だ。 石川さんは、「ランドスケープアーキテクト」つまり造園建築家。 名前「幹」もそれらしい名前、天職ですね。 石川さんの優しい語り口解説で、二時間園内を回った。 じつは私の祖先が内藤の血筋と親から告げられてたが、この御苑の日本庭園に、内藤新宿の屋敷があったことは、恥ずかしながら初めて知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 17:11
ますます進化する伊東豊雄さん!
本日、伊東豊雄さんの講演会があった。 本人70才なのにホントに元気だ。講演中、ずっと起立してたね。 「311から学ぶものとは?」が 講演主題でしたが、けっして支援という意味でないと。311の東北の状況をみて自分が学んだとのこと。 伊東さんは、いつでもどの人へも謙虚だ。子供に対してもだ。 今日の講演会は若い人も多かった。伊東さんは、偉そうに全くしてないところにも、若い人から人気がある。 これは他の有名な建築家とは違うところだ。それが、ホントのカリスマ性なのかもしれないね。 最後に岩手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:41
伊東塾で中沢新一さんの「大転換:キアスムと地域」を聞く!
今回は、中沢新一特別講義「建築の大転換」の感想文を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/24 17:55
線形と非線形!
伊東塾で神学者・思想家・人類学者中沢新一さんがボランティアで講義をしていただいた。それは「線形と非線形」が主題だった。線形とはユークリッドからの考え方でデジタルな社会で、なんでも数値化してしまう社会をいうらしい。人間・地球は太陽から贈与を受け、もっと植物とちゃんと向き合わねばならない。原発の第7次エネルギー革命は東日本大震災311をきっかけに終わりをむかえ、と同時に線形社会を見直すいい機会だとのこと。またも伊東さんが意味深いことを言った。非線形の形をつくってきたが、線形化してしまうのが不安だと。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 23:56
伊東塾 土曜講座を聞く! 
この春から開講してる伊東塾の土曜講座。初めて参加した。今回は、プログラムを変更して東北大学小野田教授と東北工大の福屋粧子講師の震災「アーキエイド」の報告だ。彼らは若い世代を中心に被災地と建築家との繋ぎ役としての連携仲介を目指し、この目的のためにあらゆる活動を行っている。先日行われた伊東塾の釜石でのワークショップもバックアップしている。ただ、相手が被災地のため、すべて上手くいっているわけではなく、その逆の方が多いという。そこで、「しまう」、「価値づける」、「交歓する」の3つを軸に永続可能な体制を図... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 18:10
伊東豊雄が岐阜大跡地複合施設コンペ獲得!
満員聴衆の前で公開最終審査を決める粋な計らいです。さすが北川原温委員長!岐阜市役所が主催した岐阜大跡地複合施設設計者選定プロポーザルの競技は、応募も70を越える盛況ぶりで、一次審査を通過した11者は、安藤忠雄、妹島和世、山本理顕、石上純也など世界的に著名でそうそうたる建築家の顔ぶれで、激戦だったようだ。二次審査で残った槇文彦、藤本壮介、伊東豊雄の中から伊東豊雄さんが最優秀となった。北川原さん「100年たっても高価で楽しいものが出来るような印象」との評。伊東作品はどれも物語があるようにおもうし、設... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 21:53

トップへ | みんなの「伊東豊雄」ブログ

Rugの方丈私記 伊東豊雄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる