アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
民進党は何処へ
安倍官邸グループの行き過ぎた行動が、前川前文部次官の反旗を翻した発言で、自民党が都議選で惨敗したが、民進党も惨敗した。 本日、蓮舫代表が、辞任表明。ただ同じ政策では立ち直れない。 蓮舫は、自民党への攻めはよかったが守り(受け)が悪かったと言った。 そうです。みんな逃げてしまっています。これは、東日本大震災の時の民主党政権時代から国民が離れたことをきちんと反省していないからです。 共産党に近づくのでなく、もう1つの保守にならなくてはいけません。そして官僚をしっかり使うべきです。 そうならない限り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 17:27
オリンピック工事で犠牲者
国立競技場オリンピックへ向けた工事で、地盤改良工事の下請け会社の新卒一年生23歳がブラック残業月200時間超えで自殺に追い込まれたとの報道がされました。 安倍さんがザハの設計とコスト増大を嫌がり、設計をやり直した為に数年遅らされ、とはいえオリンピックは待ってくれませんので突貫工事となったから? オリンピックまであと3年しかありません。 無理なローコストで第2第3の犠牲者が出ることを疑惧します。 これ、当に電通と同じです。 犠牲となった彼の冥福を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 22:17
萬屋正さん静岡県 島田副市長就任
財務省主計局出身らしくない?素晴らしい人間味のある、かつバランス感が鋭い方が12日に就任されましたね!本当に部下の進路を親身になって心配して下さる方でした。 島田市が羨ましいと思うほどの人です。2年前は脱毛症ができるほど、ストレスが溜まるお仕事でしたが、大きな大役も立派にこなされた方。だから、白羽の矢が打たれたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 16:58
裸の王様安倍さん
いろいろなものが絡んでいるので一概に言えないけど、 はっきり言えるのは、安倍さんが裸の王様になってしまった事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 08:57
今こそチャンスなのに
安倍さんの表と裏、家形問題などの対応でオーブン、わかりやすくになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 08:49
安倍さん惨敗
安倍自民党が完全に『小池ファースト』にしてやられました。 都だけの話?と思ったら大間違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 22:36
カネあるね!
先週、小池百合子知事が、築地と豊洲のどっちも市場を行うと発言して、麻生太郎財務大臣が、発言した言葉である。 これは、たった五文字の麻生さんの言葉だけど、非常に重たい言葉である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 18:27
安倍さんどう出るか?
森友学園までは、よかったのですが、加計学園の前川前事務次官の発言以降、文科省職員の反逆と、山口氏のレイプ事件の捜査介入疑惑で風が一気に変わりましたね。そして今日、文科大臣が文書を認めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 19:15
加計学園の問題の先に
加計学園の『忖度』が話題となり、 前川前文科事務次官が反旗をひるがえしリークしているのは、 最初は、本人の私欲で野党かどこかの選挙に出たいのかなと?思いました。 或いは 安倍総理+菅官房長官への石破氏の挑戦かなとも思っていたら、 前川氏が和泉総理補佐官に呼び出されたことを名指ししたことで、 なんとなくですが、 官僚どおしの僻み妬み恨みにみえてきました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 19:00
51%のトランプ政治!
トランプ大統領。毎日、ニュースを騒がしている。就任直後、選挙公約の大統領令をバシバシ切っている。みてみると、国民ファーストの僅差による多数つまり51%の多数で物事を進めている。これは株式総会ですね。 西部のワシントン州が移民拒否の大統領令の拒否仮処分を出したが、この移民拒否大統領令も48:41で大統領令の方が多数となっていて、他国からみると利己主義にみえるし、正義感そして倫理観とは何かと思い知らされる。今、まさに大統領側の意見主張を裁判所へ申し出ているようですが、裁判所の判断が気になります。 多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 08:33
アメリカ大統領就任式とワシントンDC
アメリカ大統領就任式とワシントンDC このセレモニーを中継で初めてみました。 2001年3月に現地ワシントンDCのモールをジョギングしましたが、今日の中継でその頃のイメージの記憶が蘇りました。モールの大きさは、就任式の会場の議会議事堂の「キャピトル」(1800年築)から真西へリンカーンセンター(1922年築)までの2.6km幅200mであり、この軸と直交するホワイトハウス(1800年築)から真南へジェファーソン記念館(1943年築)2.0kmの軸の交点にワシントン塔(1884完成)、高さ169.3mがあります。この十字内に広場(モー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 05:46
プーチンとオバマとトランプの三角関係
年末を迎えて、世界の中枢に注目が集まっている。 まず、11月のUS election!予想を覆し、トランプの勝利!世界が度肝を抜いた。それをオバマが、プーチンの情報操作だと35人外交官追放の制裁報復と大使館施設の制限をした。それを、ロシア外相が仕返しをしようとプーチンに上申したが、プーチンは、制止した。もう、オバマにかまわず、トランプと交渉するからと、仕返ししないとのこと。それをトランプが評価した。 この関係は、中東にも情勢の変化が伺える。 これが世界にとっていいのか悪いのかわからないがプーチン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 12:13
平和条約
平和条約 先週のロシアのプーチン大統領来日で、改めて平和条約の重要性を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/19 01:28
立川あすか新座市議員!美人過ぎる市議第二号!
先日、新座市議の選挙があった。 共産党や公明党の既成政党の強い地域で、2067票、32人中5位。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/26 21:29
下地が野田総理に支持率を条件に!
消費増税の条件を内閣支持率50%以上、消費増税の支持率60%以上が、国民新党下地氏の発言だ。 亀井静香は反対の発言もしてたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 21:37
国会議員定数をおもう。
いま国会では民主の樽床国会対策委員長が、全党をまとめはじめようとして、違憲による議員定数の見直し協議を行っているが、早くもまとまっていない。 議員を削減する共通認識はあるが、どちらの党も自分の組織有利な構えで削減されたくないとおもっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 13:07
民主党崩壊危機!
民主党の小沢一郎派閥側若手議員が、会派を離脱要求するなどいよいよ割れてきたね。昨年の秋の民主党代表選挙の菅206−小沢200の議員投票スコアだったが。私がここで12月15日に書いたとおりになってきた。菅さん小沢に政権渡すくらいなら解散する?のかが焦点だ!元々麻生内閣下の自民党のだらしなさで国民のお灸が2年前の政権交代。これ民主党は、衆議院選挙を他力でとった数だから解散で真を問うのが筋。そして、小選挙区制度も見直した方がいい!IT技術を駆使し国民投票等を大量に取り入れる工夫をすべきで、議員もこんな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 22:51
蓮舫議員が今度は耐震に噛みつく!
先の報道で「公共建築の耐震性能は半分でいい。」ここまでいうのか!じゃ姉歯事件は、何だったのかになってしまう。蓮舫議員はホントに国を滅ぼすのかと疑ってしまう。地震国日本は、耐震性はどうしても必要だ。ちなみに半分の性能だと崩壊はしないかもしれないがヒビ割ればかりで使えなくなるのばかりだろう。震災後の改修費用の方が高くつく。その場合は全て民主議員の個人資産で払ってもらおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 15:55
チリと中国の違いは!
世界が注目し賞賛したチリ落盤事故救出劇!被災者のリーダーのウルスアさんの危機管理が見事で今後世界中が類似事故の危機管理に参考にするであろう。今回でチリのピニェラ大統領も支持率が上がっていたね。国交のないボリビアの被災者との対応もよかった。これを機会にボリビア大統領も来て国交回復!一方、ノーベル平和賞対応や官製がデモが強く匂う時期を逸した反日デモなど、ノルウェーや日本いじめの中国は、国際社会からの評価が疑問だ。このデモの中国の学生たちもホントは政府にものを自由に言いたいのだろうね。日本叩きしかデモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 09:04
勇気あるノーベル平和賞の選定!
現在、中国の獄中で民主化を唱える人、劉曉波さんがノーベル平和賞受賞者となった。漢民族にとって初で唯一のノーベル賞受賞らしい。中国政府にとっては待ち遠しい賞だったが皮肉にも、最も希望しない平和賞となった。 沖縄尖閣沖の衝突事件で日本をどう喝してたように、早速ノルウェーへも大使を呼び叱責してた。ノルウェー政府とノーベル賞は関係ないはずだが? さすがにノーベル委員会は「受賞させるべき人でここで曲げてはならない。」とはっきり主張し毅然として立派だった。どこかの国と違うね! オバマも中国政府はノーベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 16:31
きたない言葉?稲田さんの国会代表質問!
自民党にもこんな優秀な人がまだいたのか。一昨日、稲田朋美さんが衆議院代表質問にたち、菅総理へ向けて鋭い切口で約40分間、菅総理は国を愛する心がないとあらゆる面から主張し畳み掛け続けた。菅さんの回答は感情を露にして、きれいな稲田さんに対し、「きたない言葉」と断定してたが、完全に軍配は稲田さんだった。稲田朋美さんのようなこんな心の人が総理になるべきではないか。 早稲田法卒、弁護士、才色兼備! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 08:15
対中国に弱腰の菅!それでも総理?
代表選挙の最中に起きた尖閣中国漁船の日本海保巡視船の妨害事件。結局、処分保留のまま釈放。釈放後、船長はVサインしてたょ!しかもこの釈放は、勝手に沖縄地検が判断したとのこと。菅、仙谷、前原、岡田の自分は関係なーいもん発言が続く。一方、中国の温首相は、日本に対し強く憤る発言でどう喝してた。菅首相は、ちゃんと温首相と向き合わねばならないといけない。ここにきて、小沢さんが再挑戦発言をしてた。 鳩山の相変わらずの無責任発言「オレが総理だったら中国と上手くやってた。」もあった。ズレまくってる民主党。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/26 16:02
どうなる日中関係!
尖閣諸島地域での中国漁船が日本の海上保安庁巡視船への妨害破損事件の影響でSMAPまでも上海講演中止!アメリカも当初は日米関係を重視した発言をしてたのに、中国と会話して柔和をもて発言まで出てきた。イメージとしては、成長期の小学生が、更年期の初老に怪我させて、 怪我をしたのはこの老人が悪いと仲間を呼んで罵声している状態だなぁ? ところで日本政府の発言は?ただ「冷静な対応を」だけでは?しっかりした発言をするべきでは?菅総理、仙谷官房長官、前原外相の態度、姿勢、意見がみえない? 中国の報道官が弁解じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 08:17
民意?菅13万人、小沢一郎9万人!
代表選の党員・サポーター票の数だ。これを300衆議員小選挙区のトップ総取り方式にすると菅249、小沢51となるらしい。在日外国人をいれた党員サポーターを民意とみるのは?だけど、小沢さん民意でも意外と善戦していた。 また、300小選挙区でもの事を決める方式は、これからの地方行政のあり方や、江戸時代の300藩体制にも似ておもしろい。今回、選挙区別での白黒も出てるので議員の貢献度もわかり、評価が明確になるのは辛い議員、嬉しい議員どちらもいるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 08:44
よめない政治とよめる花園予選!
14日が民主党のガチンコ総裁選!どちらが有利か全く予想できないょ!小沢一郎がもし総理になったら政治も景気もどうなるか全くわからない。 それに比べてラグビーは、予想しやすい!12日から始まる花園予選東京大会が発表されたが、やはり第一地区は本郷、第二地区は東京高校か国学院久我山だ。今年、久我山は花園連続記録が途切れるかが関心の的だ。他の関東地域では、90年記念大会で二校出れる埼玉は、深谷正智と県立深谷。神奈川は桐蔭と慶應日吉だろう。それからすると東京第二地区以外は、無風で予想しやすい。かな?政治と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 19:29
勘がいいパウル君と勘違いのブレ菅!
FIFAワールドカップはスペインが結局優勝したが、スペインの国内では政治的独立運動の影響もありバスクやカタルーニャ地方では選手をたくさん出してるのに素直に喜べないようだ。1984年にスペインを訪ねたが今でも引きずってるんだね。それよりもドイツの水族館のタコのパウル君が話題をさらっている。ワールドカップはドイツの7戦と決勝を100%あてた。選挙運動で消費税などで勘違いした菅さんも彼にあやかりたかった? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 21:30
奇兵隊内閣誕生!?
「艱難は共にすべし、富貴は共にすべからず。」高杉晋作の有名な言葉である。 昨日の組閣会見で、菅新総理が、地元長州の晋作のように奇兵隊を組織したいとのこと。そして政治は最小不幸を重視し、幸福はそれぞれで行うべきものと。これも冒頭の晋作のパクリ? 自分は自称松陰先生門下。菅さんは晋作のような頭脳と行動力があれば日本の復活が見えてくるが、、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 08:44
鳩山総理辞任!小沢幹事長辞任!
五月末の普天間問題決着が、結局は辞任につながった。さらにこれまで言われっぱなしの小沢さんも自分の身と共に引きずり落とした。ただ小沢さんは、まだ院政を続けるかもしれない。次に誰になるかでそれがわかる。ただ、次の総理は誰がなっても大変だ。この辺で、すべての党をガラガラポンにして誠の「民主平等保護(大きな政府)と保守自由自律(小さな政府)」に再編し衆議を解散して国民に信を問う方がよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 19:26
瑞穂と鳩山と、、。
昨日、鳩山総理が日米関係を優先するため、福島瑞穂少子化大臣を更迭した。鳩山総理は、政権交替を理由に自らの稚拙ぶりを会見で陳謝してたが、あと1ケ月に迫る参議院選挙にどう影響するかだ。 ところで福島少子化大臣は普天間問題以外の自らの大臣としての仕事、少子化対策の大きな仕事はみつからなかったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 23:28
自民党は何してる?
今朝の通勤で、民主党の議員が、駅でビラ配りしていた。定期的にみる光景だ。共産党もたまにみるが、参議院選挙をあと二ヶ月に控えて自民はどうしたのか?内閣支持率が低迷してるのに何してるの?旗も見えない!やはりみんなの党に助けてもらう道しかないのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 08:32
わかり過ぎる?民主!
最近の日曜の報道番組は民主の迷走ぶりを顕著に表していてわかりやすい。その説明者(山岡も海江田も)の役者ぶりもへただ。小沢擁護一片答で、都合が悪くなると、「自民よりはましだ。」とくる。ラチがあかない! ところで13日の日本経済新聞に古川元官房副長官のインタビュー記事が載っていたが当時の橋本総理を支えた人でわかりやすい記事だった。新聞社の評価も役人の使い方(決して使われ方ではない)を評価してたね。いまの民主は、一貫制がなく、鳩山総理も曖昧で判断がはっきりしない。民意は、思うだけでなく、自分の言った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 13:14
堀内、中畑、ヤワラちゃんが政界へ挑戦!?
前巨人監督の堀内恒夫氏(62)が自民党から、元巨人の中畑清氏(56)が新党「たちあがれ日本」から、さらに巨人・谷佳知外野手(37)の妻で柔道五輪金メダリストの亮子氏(34)が民主党から今夏の参院選出馬を表明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 07:25
橋下知事道州制提言!
フジテレビの報道番組ではっきり明言した。戦前生まれの私の母親も「はっきりして行動力があっていい」と評価してた。親類と同じ花園ラガーなためラグビーつながりで応援してたが、年寄りにも人気だ。ただ関東の場合混乱が予想されるが昔の関八州のように地形や分水嶺で決めた方がよい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 11:58
そぅみんな立ち上がれ改革へ!
参議院選挙を前に今回はミニ新党が乱立してる。与党を含め既存政党がだらしないからだ。今回の参議院選挙、次回の衆議院選挙で本当の平成維新がくる!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 08:44
小沢起訴相当の今後の展開は?
これから8月まで政界は、目がはなせない。検察審査会は、昨年五月、裁判員制度に伴ってできた制度。くじで決めた民間人11人が全員一致で起訴相当に決定。その決定経緯のコメントが切口もすっきりして、わかりやすく気持いい。それでも絶対実力者の小沢さんは過去の金丸汚職で議員役職辞任後逮捕されたことを気にしてなかなか辞めない。そうなると夏の参議員選挙で民主は惨敗だろう。五月までの普天間問題と小沢起訴問題の政界の行方は何処?あとは鳩山総理の決断にかかっている。小沢を辞任させて院政独裁をやめさせれば一気に民主が復... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 22:54
桝添新党は反小沢を旗揚げ!
新党が出揃ってみえなかった旗がようやく見えてきた。今朝の報道番組で桝添さんが出てたが、反小沢を明確にした。反民主とは言ってなく、むしろ前原さんとは組みたそうだ。民主党は昨年、小沢の選挙戦略により、できそうもないマニュフェストを掲げて予想以上の大勝利となり、政権交代した。また、この勝利はきれいな女性候補を多数使って国民をその気にさせた選挙だった。8ケ月たった現在、鳩山総理は、いろいろなところで迷走を続けている。高速道路問題などで小沢対前原の対決。これも小沢の前ではなにもできない。今度は、子ども手当... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/25 10:15
橋下知事が大阪維新の会作る!
橋下知事が大阪維新の会を立ち上げた。それも大阪府と市を統合し大阪都をつくるための新党だ。この花園ラガーはさすがに決断力実行力がある。現役ラガーの自慢にもなる。他の新党に比べて旗もみえ独創性もありわかりやすい。大阪都への移行が完了したら次は国政? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 08:40
鳩山総理の末期現象発言!
普天間米軍基地問題でメディアを叩き始めた。福田元総理もそうであったようにメディアを敵に回すとそろそろ政局だね。鳩山さんホントに東大出身なのかカネの問題もそうだけど最近のマスコミへの発言もぶれ始めた。これは末期? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 04:01
立ち上がれ・・・
与謝野、平沼さんら5人の平均年齢は70歳だが志が高そう?国民の反応は今ひとつ。また自民から飛び出た新党が続出しそうで、首長たちや桝添さんたちも名乗り出そう。ところで今回夏の参議選のキーワードは、「日本」になるだろう。「日本」を整えられずに社会主義国家にしたい民主党か、「日本」を熱愛し孤立する立ち上がれ党か、「日本」を完全民営化するの?みんなの党か、それとも旧来の自民党か?どれも良し悪し?ところで、鳩山さんの中国主席への日本人死刑問題やオバマへの沖縄基地問題にしても、与謝野さんの小沢さんへの新党挨... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/14 06:48
民の力が働いた生方氏の解任撤回
今回の騒動だれが責任とるのだろう。一度は解任を認めた小沢氏も世論調査を受けて動いた。しかしながら、これから生方氏は小沢氏の幹事長辞任を実現できるのだろうか?もとの鞘に収まってしまいそうで、結果は、違う方向に向かってるような気がする。今回やはり、小沢ひとりの判断で解任取りやめだ。民主党は小沢氏以外で決断できるひとがだれもいない。ところで自民はこの絶好の機会に何してる?何もしてない!駄目だこりゃ!吉田松陰のような身を呈して志のある政治家が出てきてほしい。「身はたとえ、武蔵の野辺に倒れても留めおかまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 23:20
裸の王様:小沢一郎!
本当のことを言って更迭された生方副幹事長。他のほとんどの民主党議員は、これを恐れて不快な気持や本音を口に出せない。志や心の違いもここで表れている。小沢さんへ向く小心、国民へ向く清心。心の行き先で自ら仕分けされる。小沢さんは、幼稚園生でもわかる、はだかの王さまだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 04:50
参議院選挙まであと4ケ月!
たったあと4か月で参議院選だ。民主党は、子ども手当で現金を受け取る家庭がどれほど評価するのか。また第二次事業仕分けがどう効くかだ。しかしながら、これまでの鳩山総理の煮えきらない言動や、小沢幹事長がそのまま居座っていたり、小沢批判の正直者の生方副幹事長を小沢氏が更迭したりしてる限り、単独過半数は無理だろう。では、どこが躍進し玉を握ってるかだ。このままでは小さな政府を目指す「みんなの党」だろう。「みんなの党」は、良し悪しはあるが、はっきり旗を示していてわかりやすい。世論調査では、共産党や公明党の支持... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 20:59
由紀夫と邦夫
鳩山家が世間を騒がせている。由紀夫の母からの贈与を知らない発言もそうだけど、邦夫はもっとわからない。坂本龍馬のつもりになっているが、TPOがどうみても悪い。この人たち、知識はあるのかもしれないけど志がみえないし仲間意識や人の大切さも足りない?そしてどうみても東大卒業にみえない。谷垣、与謝野、舛添も東大卒。なにかが足りない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 21:40
小沢一郎は吉田松陰になれない。
昨年の衆議選はなんだっただろうか?民主への政権交代から5ケ月経過。3ケ月は仕方ないと言われたが、いろいろな意味で民主党になってよかったと思えない。 結局、小沢一郎が選挙に強かっただけだ。今回の騒動の小沢一郎の都合のよい発言を繰り返し、タンス預金は報告しなくていいの?法律はそうでも世論は許さないのでは。先日の大河「龍馬伝」のドラマに吉田松陰先生が出てたが、坂本龍馬を叱り殴って龍馬の心を目覚めさせたシーンがあった。松陰のいいところは、自分のリスクを考えず自分の心のままに行動するところによさがあり、そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 08:56
INVICTUSとそのJsports実録画に感動!
INVICTUSとそのJsports実録画に感動! INVICTUSとJsports放送の1995年WC決勝録画に感動しました! 映画と本物の試合実録画を相前後してみました。 小林深緑郎さんと村上晃一さんの解説もよく理解できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 08:30
INVICTUS 映画みました。
ラグビーファンとして泣ける映画でした。 いろんな意味で感動する映画だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 20:38
小沢一郎不起訴と朝翔龍引退!
昨日、大きな報道が2つ。まず、朝翔龍のけじめ。いろいろ騒がせたので引退は当然だけど前代未聞、現実的になると少し寂しい。朝翔龍、帰国して今後はモンゴル大統領を狙うようだ。そして小沢一郎。本人は不起訴だが、秘書三人は起訴だ。朝翔龍のようにけじめをつければ民主党のイメージが高まるが幹事長は辞めそうにない。このままだと七月の参議員選挙は相当なマイナスだろう。ただもうひとつの新鮮な勢力がなく、自民党も選挙への戦略がみえない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 06:48
小沢一郎600人連れて中国訪門!
小沢さん今度は国会議員140人を含む600人もの中国団体旅行を挙行した。もはや党の最高実力者で主席のようだ。中国では首相より主席の方が偉い。中国もこれを認めているようだ。来年の参議院選挙を経て、小沢戦略にて民主党が過半をとれば、小沢独裁政治?が完成する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/11 07:01

トップへ | みんなの「政治」ブログ

Rugの方丈私記 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる