アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会」のブログ記事

みんなの「社会」ブログ

タイトル 日 時
高崎での戦前戦後タイムスリップ
先週、土曜日、上司であった恩人のいる高崎へ出かけました。 まず、駅前の群馬を代表していた建設会社井上工業の社長だった井上房一郎邸をみました。これはアントニーレーモンドの設計で1951年レーモンド邸をレーモンドの承諾により、ほぼ真似て翌年、高崎の地に建立されたものです。現在、市が歴史的建造物として管理しています。 私は、若い頃概ね7年間、前川國男とその事務所員とある仕事で関わり、設計を教わり育てられたためか井上邸をみた瞬間、所々のディテールが『前川』を感じてしまいました。 これは、当たり前で193... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:07
萬屋正さん静岡県 島田副市長就任
財務省主計局出身らしくない?素晴らしい人間味のある、かつバランス感が鋭い方が12日に就任されましたね!本当に部下の進路を親身になって心配して下さる方でした。 島田市が羨ましいと思うほどの人です。2年前は脱毛症ができるほど、ストレスが溜まるお仕事でしたが、大きな大役も立派にこなされた方。だから、白羽の矢が打たれたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 16:58
伊東塾講演 農業のFIデザイン
今日は、いつもの伊東さんの代わりに、 吉岡寛之さんが司会役でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 20:43
近未来のAI社会を想像して
先ず将棋の藤井4段の将棋界初の29連勝、日本中が注目してますね。14歳の 中学生がすごい活躍です。しかもいつも冷静なコメントで、しっかりした日本語を話してますね。また、将棋は、加藤一二三名人との62歳差にも係わらず、真剣勝負できる知能職ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 13:00
船橋を歩いておもうこと
船橋を歩いておもうこと フランスからエコカルチェ認証を船橋の『森のシティ』がされたので、この機会に、自分が関係した他の施設を含め、船橋を歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 15:10
311です!
311です! あの311から6年が過ぎました。 その6年間、多かれ少なかれ色々な影響を受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 13:08
組織集団と人づくりのはなし
ある地方の景観賞が発表され、関連したので、担当した仲間の個人名を上げてメール仲間で喜んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 12:42
消えた東京大手町の三井物産のビル??
消えた東京大手町の三井物産のビル?? 先日、久しぶりに大手町を歩いていたら、なんと!三井物産のビルがありません。70年代当時、建築界では一世風靡した日建設計の代表作だ。仕事場が大手町だったので、幾度も利用したビルだ。それが、 100mだったビルを200mに建て替えるとのこと。この時代でも簡単に過去の街を消してあたかもシムシティのゲームをしてるかのようにスクラップビルドする。大手町がドバイ化してるね。そういえば、同じ大手町にあった村野藤吾設計の日本興業銀行もありません。 益々、経済優先で作られてます。 来世紀は、400m?。来来世紀は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 07:17
築地の年末
築地の年末 去年もそうでした。年末年の瀬は、今年で最後の築地です。えっ小池百合子知事!ホントに今回が最後なの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 07:04
持続する本来のあるべき技術集団の組織力とは?
「組織力」とは、なぜか今、書きたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 21:02
伊東塾 島根の田舎に住む藤山浩教授の講演
伊東さんが講師として選ぶ人は、いつも人柄がよく個性的な人だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 20:57
港区902万円、下町8区300万円台の年収格差!
港区と下町の区とでは、こんなにも平均年収が違っていたとは驚きだ。 大昔、自分は、港区西麻布に4年間住んでいたけど給料は、下町と同じだったね。 今の港区は、大使館も多いためか外資系の企業で占領され、億ションの超高層マンションが林立してる。この地域と下町地域、どちらに住むのが幸せかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 02:36
民の力が働いた生方氏の解任撤回
今回の騒動だれが責任とるのだろう。一度は解任を認めた小沢氏も世論調査を受けて動いた。しかしながら、これから生方氏は小沢氏の幹事長辞任を実現できるのだろうか?もとの鞘に収まってしまいそうで、結果は、違う方向に向かってるような気がする。今回やはり、小沢ひとりの判断で解任取りやめだ。民主党は小沢氏以外で決断できるひとがだれもいない。ところで自民はこの絶好の機会に何してる?何もしてない!駄目だこりゃ!吉田松陰のような身を呈して志のある政治家が出てきてほしい。「身はたとえ、武蔵の野辺に倒れても留めおかまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 23:20
裸の王様:小沢一郎!
本当のことを言って更迭された生方副幹事長。他のほとんどの民主党議員は、これを恐れて不快な気持や本音を口に出せない。志や心の違いもここで表れている。小沢さんへ向く小心、国民へ向く清心。心の行き先で自ら仕分けされる。小沢さんは、幼稚園生でもわかる、はだかの王さまだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 04:50
由紀夫と邦夫
鳩山家が世間を騒がせている。由紀夫の母からの贈与を知らない発言もそうだけど、邦夫はもっとわからない。坂本龍馬のつもりになっているが、TPOがどうみても悪い。この人たち、知識はあるのかもしれないけど志がみえないし仲間意識や人の大切さも足りない?そしてどうみても東大卒業にみえない。谷垣、与謝野、舛添も東大卒。なにかが足りない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 21:40
小沢一郎は吉田松陰になれない。
昨年の衆議選はなんだっただろうか?民主への政権交代から5ケ月経過。3ケ月は仕方ないと言われたが、いろいろな意味で民主党になってよかったと思えない。 結局、小沢一郎が選挙に強かっただけだ。今回の騒動の小沢一郎の都合のよい発言を繰り返し、タンス預金は報告しなくていいの?法律はそうでも世論は許さないのでは。先日の大河「龍馬伝」のドラマに吉田松陰先生が出てたが、坂本龍馬を叱り殴って龍馬の心を目覚めさせたシーンがあった。松陰のいいところは、自分のリスクを考えず自分の心のままに行動するところによさがあり、そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 08:56
小沢一郎不起訴と朝翔龍引退!
昨日、大きな報道が2つ。まず、朝翔龍のけじめ。いろいろ騒がせたので引退は当然だけど前代未聞、現実的になると少し寂しい。朝翔龍、帰国して今後はモンゴル大統領を狙うようだ。そして小沢一郎。本人は不起訴だが、秘書三人は起訴だ。朝翔龍のようにけじめをつければ民主党のイメージが高まるが幹事長は辞めそうにない。このままだと七月の参議員選挙は相当なマイナスだろう。ただもうひとつの新鮮な勢力がなく、自民党も選挙への戦略がみえない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 06:48
世論が支えた安治川親方の撤回!
37歳の安治川親方が貴乃花理事への投票行動を告白表明したのは立派だ。そこで廃業退職発言があったが一日おいて撤回した。そうなっては益々批判を浴び困る立浪一門が動いたようだ。ただ、立浪一門の長の井筒親方と安治川親方の会見発言の主旨が異なっていた。改革したい安治川に対し、安治川を子供扱いしてる井筒に疑問が湧いた。そもそも理事選挙も保守的なカタチだけの出来選挙を貴乃花が一石を投じた。相撲協会も幕末のような状態だ。真の大相撲維新はいつくるのか?相撲だけじゃない、日本の政治もそうだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 08:04

トップへ | みんなの「社会」ブログ

Rugの方丈私記 社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる