わかりやすいノーベル賞博士 本庶佑!

医学博士の本庶佑さん、コロナのBS番組で大いに吠えられた。 医学は、予防、診断、治療の3段階がある。 今回の疾病であるなら、予防がワクチン、診断がPRC検査、治療が治療薬投与の実施であるとのこと。 ワクチンの開発は、大きなお金(例えば1000億円とか)、長い時間がかかるという。 まだコロナは未知な部分が多く、これまでの経…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナ感染者世界で1000万人・死者50万人超える!Corona pandemic! It is contin…

倒々、新型コロナ感染者世界で1000万人・死者50万人超える! その約四分の1がUSAだ。 日本は、感染者19000人、死者1000人でなんとか踏みとどまっている。 6ケ月が過ぎたのに、世界パンデミックの収束がされず、未だ未知な部分がとても多く、IT+AI社会であっても未来の見通しが想像できない。 コロナは一寸先は闇である。…
コメント:0

続きを読むread more

伊東塾長 コロナ禍で大いに吠える!

塾2020.6.27 コロナ禍を考える! 今日は、伊東豊雄塾長の講演で私はリモート受講。 1979年からのお付き合いなので、先生のおっしゃりたいことがとてもわかります。 建築を考えることはコロナ禍だからこそ唯一無二の機会だと。 建築は利用者に考えさせ成長させる空間をつくること。 その事例として岐阜コスモス(図書館…
コメント:0

続きを読むread more

広告代理店と政府の癒着!

先程、コロナ禍の政府が配る給付金の中間会社「電通」に対するYouTube番組を視聴した。広告代理店とはお膳立て屋だと思う。今はテレビ、映画、イベント各界の番組制作、広告、消費者調査等、いわゆるサブロジ全て、総合コンサルとして絡んで、日本を裏で操っているとも。民間事業では、まかり通ることも血税を使う事業ではいけません。特に独占一強では癒着…
コメント:0

続きを読むread more

給付金と安倍さん

特別給付10万円が今日ようやく届いた。安倍さんへの不審ようやく回復?やはり、お金と信頼は相重なる。でも永い安倍一強の総理赴任期間なのに角栄みたいな威厳、信頼、畏敬の念がない。やがて安倍内閣が終わるのは、二階幹事長が握っているようだ。見かけボケているようでも、いつも的を得たボケ発言だ。二階さんが安倍、公明、対中国、小池知事、そして石破(田…
コメント:0

続きを読むread more

コロナの全容

1.潜伏10日間、WHO発表2.発症から3-5日が最も他人へうつす3.罹っても80%はうつさず、20%がうつす。4.5-10日間表面固体に付着し続ける5.致死率は5%強程度世界、中国、アメリカ、日本で17-18人にひとりでデータが一致している。6.マスク、3密対策や換気の環境が重要7.東アジアは、対策が早かったから数値がやや低い。人種差…
コメント:0

続きを読むread more

世界もアメリカも中国も日本も17-18人に1人の致死率!

6月14日 世界の新型コロナ感染者は770万人、死者は42万人! 日本は感染者17000人、死者927人!その感染致死率は、世界もアメリカも日本も中国も17-18人に一人(5%強)前後なのです。同じ値は、とても不思議です。これ安定してきたのかな! そしてWHOが潜伏期間を14日から10日に変更した。データが揃ってきた? また…
コメント:0

続きを読むread more

消費税率下げは、ドイツは国民の為に、日本は安倍一強の為に!

先日、ドイツのメルケルは、日本の消費税に当たる付加価値税をコロナ禍の期間に率を下げるという。日本はというと、菅さんは、定例会見で言葉を濁し、下げないとは言わなかった。消費税を下げる機会は、TV東京の官邸キャップ曰く、次回総選挙に利用するかもと。官邸の支持率が更に落ちて破れかぶれになる時に、使うのではないかもしれない。これ、小泉元総理の郵…
コメント:0

続きを読むread more

民度とは?

麻生さんが国会で質問答弁した言葉。日本人は「民度」が高いからコロナ死亡者が世界先進国の中で最も少ないとのこと。 では「民度」とは何か?辞書では、「生活の程度」である。ただ、これだけでは納得できない。 コロナ禍の日本の世界との違いとは?①生活レベルの格差が他国に比べてない!②誰でも公平で権利と自由が守られる。③医療体制、保健の程度がい…
コメント:0

続きを読むread more

6月1日

コロナの武漢発症から丸5ヶ月。1月の北京出張が随分前に感ずる。第一波は、日本も世界もやや落ち着いてきた感があるが、北九州市など第二波も心配。そしてコロナ経済破綻が企業、個人とも起きていて、益々貧困の差別が顕著になってきている。国民に寄り添う政治と総理自ら言われた安倍一強政治は何処へ?最大の正念場である。その後の渦中の栗🌰を拾うのは誰か。…
コメント:0

続きを読むread more