増田明美「ここから」! 〜本来、今日は東京オリンピック開会式〜

増田明美 NHK「ここから」
本来、今日は東京オリンピック開会式。コロナが無ければね。
NHK でオリンピックマラソン元代表の増田明美さんの話を聴いた。小野文恵アナが聞き手。自分とほぼ同世代でマラソンでのご活躍は存じています。当時は、笑った顔を見たことなく、暗い印象でした。その後、マラソンを中心としたスポーツタレントとしてマスコミで活躍し、大学教師にもなり、明るい方に変身してました。そのきっかけが、論語の「知好楽」をアメリカ留学で体感したそうです。
マラソンは、孤独に長時間走るので、絶えず自問自答、肉体的にも精神的にも辛いスポーツです。円谷幸吉さんもそうでしたね。でも増田さんは、「知好楽」でその辛さを乗り越えました。

ところで、私は15歳の時から親や親戚から建築士になるように言われ、好きだった「鉄道員」を諦めました。そして40年以上、建築に携わっています。
「知好楽」!同感です。ある時、職員採用の面接の試験官だったが、そこで私は受験者に建築が好きか?と聞いてみた。その反応をみて採用基準にしたことがあります。

そう、知り、好き、楽しいを体感すると人は成長できるのです。小野さんが、「増田さんは若手へのテールランプです。」発言はよかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント