強い国づくり

安倍さんの道半ばは、憲法改正。 次の総理は、憲法改正を目指すことなのか? そして普通の国、強い国づくりとは? 自民の綱領はどっち? 1、憲法改正-》保護 2、核武装 -》放棄 3、安保破棄-》継続 立民・共産の綱領? 1、憲法保護 2、核放棄 3、安保破棄 これでは日本がなくなるだろう。 日本丸の方向…
コメント:0

続きを読むread more

安倍一強終わる!

安倍さん、まず、7年8ケ月間、ご苦労様でしたと言いたい。 考えてみると、2011年、東日本震災311対応の当時、事業仕分けしかしない与党民主党の体たらくのせいで、 国民は自民党の復活を期待し、2013年総選挙に勝利し、安倍さんが2度目の首相就任、その後の日本経済復活は評価していいと思う。 ただ、これだけかもしれない。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナをおもう

コロナをおもう もうコロナ、何回書いたかな。 第二波の峠が越え、少しずつ秋に向かっている今日この頃。今度は三波が心配だ。 この8ヵ月パンデミックは、悲観楽観の繰り返しだった。ウィルスはどんどん変異している。人類はデジタル社会で進歩はしているがウイルス感染を止めることはできなかった。 悲観する東大の児玉先生、楽観する京大の小久…
コメント:0

続きを読むread more

天皇をおもう The emperor!

天皇をおもう 一昨日は、終戦記念日。 令和今上天皇の戦没者追悼の辞がなされた。 そこにはコロナの苦境も示された。 天皇が式辞で戦没者以外のことを発言されたのは、異例ではじめてらしい。 それだけこのコロナ禍が未曾有なことだから。 ところで、以前、中国の友人から、天皇をどう思うかの質問があった。 私は即座に日本の神様、…
コメント:0

続きを読むread more

黒岩草津町長

「その黒岩信忠町長も個性的な人。 全国1700ある市町村の中でも行動力随一の珍しい人。 個性的な施策を出しても、議員、職員、町民にやられてしまい、なかなか実行できないのが普通だ。 町長は、ホテル代表者でなく、ビジネスマン、経営者として仕事をしてると論じ、そのひとつが温泉権利でほぼ町の温泉の権利を許可し掌握しているという。 そ…
コメント:0

続きを読むread more