アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Rugの方丈私記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初めての蕎麦打ち
初めての蕎麦打ち 初めて蕎麦打ちをしました。 結果は、その割りにはまあまあかな。 蕎麦粉250g、小麦粉50gの外二八です。水は計150g。準備10分、粉混ぜ、水回し3回20分、こね20分、伸ばし40分、蕎麦切り30分の約2時間です。伸ばし棒は20φ45cm。蕎麦粉は、昨日訪れた「道の駅小山思川」で購入した栃木産です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 04:33
板東市役所をみて
板東市役所をみて 板東市は岩井と猿島が合併してできた市です。ここは、10世紀に関東を平定した平将門の神社があることで有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 13:10
アジュールフロッタン講演
本日夕刻、建築設計学会主催で、笹川日仏財団助成のフランス人教授ミッシェルカンタル=デュバル氏(都市計画家1940年生77才)の講演がありました。 アジュールフロッタン(浮く難民船)とは、1927年頃に難民の128名の居住用としてできたコルビュジエが改修設計したパリ市セーヌ川右岸ルーブル美術館近くに停泊する鉄筋コンクリート(RC)製船ルイーズカトリーヌ号で、カルタン教授はそのオーナーかつ修復関係者です。 ちなみにコルビュジエに依頼したのはシンガーミシンの創設者の遺産を受けた娘の大富豪ウィンナレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 20:51
防衛大臣 稲田朋美の辞任について
蓮舫代表辞任もそうですが、稲田朋美も結局は、『守り』が弱かった。 2011年の菅直人総理をこき下ろし落とした国会での名演説は素晴らしかった。その一年後に政権が自民党に戻り安倍政権となり、稲田朋美も人気急上昇だった。攻めはひじょうに良いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 06:06
民進党は何処へ
安倍官邸グループの行き過ぎた行動が、前川前文部次官の反旗を翻した発言で、自民党が都議選で惨敗したが、民進党も惨敗した。 本日、蓮舫代表が、辞任表明。ただ同じ政策では立ち直れない。 蓮舫は、自民党への攻めはよかったが守り(受け)が悪かったと言った。 そうです。みんな逃げてしまっています。これは、東日本大震災の時の民主党政権時代から国民が離れたことをきちんと反省していないからです。 共産党に近づくのでなく、もう1つの保守にならなくてはいけません。そして官僚をしっかり使うべきです。 そうならない限り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 17:27
高崎へ 戦前戦後タイムスリップ
先週、土曜日7月22日、元上司であり恩人のいる高崎へ当時の仲間と私3人で出かけました。 まず、駅前の群馬を代表する建設会社井上工業の社長だった井上房一郎(1898-1993)邸をみました。これはアントニーレーモンド(1888-1976)の設計で1951年レーモンド邸をレーモンドの承諾により、ほぼ真似て翌年、高崎の地に建立されたものです。現在、市が歴史的建造物として管理しています。 私は、若い頃概ね7年間、前川國男(1905-1986)とその事務所員の方々とある仕事で関わり、ある意味前川の設計... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:07
オリンピック工事で犠牲者
国立競技場オリンピックへ向けた工事で、地盤改良工事の下請け会社の新卒一年生23歳がブラック残業月200時間超えで自殺に追い込まれたとの報道がされました。 安倍さんがザハの設計とコスト増大を嫌がり、設計をやり直した為に数年遅らされ、とはいえオリンピックは待ってくれませんので突貫工事となったから? オリンピックまであと3年しかありません。 無理なローコストで第2第3の犠牲者が出ることを疑惧します。 これ、当に電通と同じです。 犠牲となった彼の冥福を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 22:17
萬屋正さん静岡県 島田副市長就任
財務省主計局出身らしくない?素晴らしい人間味のある、かつバランス感が鋭い方が12日に就任されましたね!本当に部下の進路を親身になって心配して下さる方でした。 島田市が羨ましいと思うほどの人です。2年前は脱毛症ができるほど、ストレスが溜まるお仕事でしたが、大きな大役も立派にこなされた方。だから、白羽の矢が打たれたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 16:58
裸の王様安倍さん
いろいろなものが絡んでいるので一概に言えないけど、 はっきり言えるのは、安倍さんが裸の王様になってしまった事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 08:57
伊東塾講演 農業のFIデザイン
今日は、いつもの伊東さんの代わりに、 吉岡寛之さんが司会役でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 20:43
今こそチャンスなのに
安倍さんの表と裏、家形問題などの対応でオーブン、わかりやすくになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 08:49
安倍さん惨敗
安倍自民党が完全に『小池ファースト』にしてやられました。 都だけの話?と思ったら大間違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 22:36
近未来のAI社会を想像して
先ず将棋の藤井4段の将棋界初の29連勝、日本中が注目してますね。14歳の 中学生がすごい活躍です。しかもいつも冷静なコメントで、しっかりした日本語を話してますね。また、将棋は、加藤一二三名人との62歳差にも係わらず、真剣勝負できる知能職ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 13:00
1st one of Essay to be written in 10metersquare
Would be flow of the river constantly water and be not previously water. A bubble floating on stagnant water, and disappearing , and result increased, no trial has been stopped here one. Also lair of person to exist in the world , and is the same t... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 19:15
カネあるね!
先週、小池百合子知事が、築地と豊洲のどっちも市場を行うと発言して、麻生太郎財務大臣が、発言した言葉である。 これは、たった五文字の麻生さんの言葉だけど、非常に重たい言葉である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 18:27
G-six
G-six 先週、先輩の絵画の個展があり、誘われたので銀座へ行きました。 そのついでに銀座6丁目にある鹿島が行なったG-sixの再開発をみました。デザインは谷口吉生氏です。 松坂屋が主体ですが、ここに既存40施設があった2区画を区画を跨ぐ道路も再編して、1区画としての再開発は、素晴らしいと思いました。 ここ銀座は地上58mの高さ制限があり、鹿島の新技術にて、構造部材の納まりを工夫、一層増やして13階建てとしてます。ここの仕掛けは、いろいろあって面白いのですが、特に屋上は、緑が豊富にあり公園そのもの、誰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 06:31
安倍さんどう出るか?
森友学園までは、よかったのですが、加計学園の前川前事務次官の発言以降、文科省職員の反逆と、山口氏のレイプ事件の捜査介入疑惑で風が一気に変わりましたね。そして今日、文科大臣が文書を認めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 19:15
ロンドン最悪の高層住宅火災
Brexitをイギリスが宣言してから、イギリスが、特にロンドンが悪に見舞われています。今度は、ロンドンの24階高層住宅火災の大惨事です。 24時間たった現在でも鎮火してません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 07:04
Itou塾 菅付雅信さんの講演
菅付雅信さんの講演 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 12:42
Arianaのコメント
先週5月22日月曜日、マンチェスターでライブコンサートの時にテロがあり22人が死亡し、多数の負傷者がでました。 その出演した歌姫、Ariana Grande がコメントを出して、今日6月4日追悼コンサートを現地で行う。すごい勇気と行動です。 昨年から利用しているスポーツジムで流れていた「Into you」「One last time」のAriの歌が頭から離れません。 (Ariのコメントと直訳) My heart, prayers and deepest condolences ar... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 03:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

Rugの方丈私記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる