Rugの方丈私記

アクセスカウンタ

zoom RSS G-six

<<   作成日時 : 2017/06/21 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、先輩の絵画の個展があり、誘われたので銀座へ行きました。
そのついでに銀座6丁目にある鹿島が行なったG-sixの再開発をみました。デザインは谷口吉生氏です。
松坂屋が主体ですが、ここに既存40施設があった2区画を区画を跨ぐ道路も再編して、1区画としての再開発は、素晴らしいと思いました。
ここ銀座は地上58mの高さ制限があり、鹿島の新技術にて、構造部材の納まりを工夫、一層増やして13階建てとしてます。ここの仕掛けは、いろいろあって面白いのですが、特に屋上は、緑が豊富にあり公園そのもの、誰でも入れるので銀座のオアシスになっています。6階までの低層部分が店舗、高層部分がオフィスです。
オープンな部分が多く、ビルは1つですが重層した飽きを感じさせない都市開放空間となっていて、ここは、ほとんど公共施設であり、多賀城駅前の市立図書館+商業施設(rug 2016.11.3参照)もそうでしたが、次世代の民間主体の公共建築。つまり「みんなの建築」の先駆けです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
G-six Rugの方丈私記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる