絡合と動的平衡

湯川秀樹、森政弘、武田邦彦、福岡伸一、物理学、生物学のこのハカセたちの3人の話を聞くと、 目から鱗、そして究極的には無に繋がるという。 集団で飛ぶ鳥たちは何故ぶつからないのだろう。命令がないのに統率されている。 1個(過疎)では何もできない。逆に過密になると争いが起こり、淘汰されるのが生物原理。 宇宙は果てしない。人…
コメント:0

続きを読むread more

長ネギの種を播きました

 去年より少し早いけど、天気が良かったので、長ネギの種を播きました。去年と同じく150粒。発芽が楽しみです。 そして、あまおうの苺もチャレンジです。乞うご期待! 白い種は、愛媛県産のはるみ蜜柑の種です。種から諸々チャレンジします。 以下は、去年種から植えた長ネギと苺です。春の苺の実りが楽しみです。
コメント:0

続きを読むread more

生活保護からベーシックインカムへ

昨日の予算委員会で、コロナ給付金を出すより生活保護をとのガース発言。菅さんの本音が出た。この国はいつから社会主義国になったのか?これでは日本丸が危うい!貧富の差が強まりそして弱肉強食の世界になりつつある。!この生活保護発言と先の国民皆保険見直し発言、そして年金改革含めたベーシックインカムは、どこかで繋がっている予感がします。与党野党は、…
コメント:0

続きを読むread more

世界のCOVID-19陽性判明者1億人突破

とうとう1億人を突破してしまった。世界の60人に1人が感染者だ。死者は214万人。 もはやウィルスと人間の第3次世界大戦。このウィルスは脳を持っていないけど、どんどん変異して人間との戦いに挑んでくる。もしかしたら、絡合の原理でウイルスは全体としての勢力で攻めてくる。だから世界の人が結束しなければならない。 コロナのウィルスワクチン情…
コメント:0

続きを読むread more

大栄翔優勝!

優勝おめでとうございます。 埼玉県出身初。朝霞市出身でその出身の小学校は朝霞第4小学校。 今は、移転しているが、大栄翔が通っていた頃の4小は、 ここから歩いて10分のところにある。 にわかだけど、とても親近感が湧いた。 朝霞出身者・在住者の有名人でいうと ・大栄翔 ・田中みな実 ・本田美奈子 ・尾崎豊 ・林邦…
コメント:0

続きを読むread more

初心者の蕎麦打ち!

初めて打ってから12回目。 2018年9月以来ぶりです。 もう忘れました!(笑) 蕎麦粉240g+乾燥粉30g 小麦繋ぎ粉40g(だから9割蕎麦) 水150g 捏ね時間20分 伸ばし10分 切り30分 片付け5分というところです。 3年ぶりとしては、食感まあまあでした。 身体が覚えていたのかな?
コメント:0

続きを読むread more

英国からの二つの深刻な話

コロナ再度の蔓延による ①英国タイムズ紙が日本政府は既にオリンピック中止か延期を考えている報道、これで2兆円の損失。 ②イギリス変異種は従来の1.2-1.4倍の致死率。つまり感染率が1.7倍だから絶対数比率では、2.4倍になる。コロナは今後も不安定。 オリンピックはは、危険になりつつある変異種の懸念もあり、本当にやめた方が…
コメント:0

続きを読むread more

アメリカ大統領就任式

アメリカ大統領就任式 とても静かな晴れた日。 キャピトルでのセレモニーと軍の歓迎行進。そしてアーリントン国立墓地で献花へ。 コロナ禍、キャピトルでの就任式は4年前と何もかも変わっていた。 武漢から発生したパンデミックはちょうど1年になる。 この1年でアメリカは2433万人のコロナ陽性者、40万人越えたコロナ死者。 世…
コメント:0

続きを読むread more

コロナパンデミック一年

コロナパンデミック一年経過 去年の1月の今頃は、武漢では大騒ぎになっていたものの、私は北京に居て、宿泊したホテルの近くの三里屯朝陽病院には、一人の感染患者者がいることがわかっていたが、通常の平静な街中だった。 この時から1年、世界は1億人の感染陽性者に達している。死者は200万人。それでも100年前のスペイン風邪と比べる…
コメント:0

続きを読むread more

菅総理ピンチ

四都市圏の五月雨の緊急事態宣言!コロナ政権がコロナで足元を掬われる。 9月の就任から昨年12月中頃までは、菅さん流の愚直性があってよかった。やはり支持率には勝てないのか。 12月は、菅総理の突然のGoto トラベルが中止になり、私もキャンセルの被害を受けた。だったらもっと早くと思った。 そして今回は、非常事態宣言。ただパフ…
コメント:0

続きを読むread more

歯の治療!

歯の治療といっても、虫歯ではない。 前歯の先端が削れて尖ってしまって、絶えずその隙間から舌を吸い付き絡めてしまい、とうとう舌を傷ついてしまった故である。 治療は、30分程度。 上の前歯、2本の先端の欠けた部分に専用接着剤をつけてもらった。これで、舌を吸い付く癖?も無くなった。 歯科医の先生は、この状態であれば、歯にし…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言再発令 その2

先週7日に、コロナの緊急事態宣言再発令がされた。 その対策は、昨年の11ー12月とほぼ変わらないように感じた。 決定的に異なるのは、お金だけ。 でも都庁は、補助金制度がないので関係なく、独自で財政を融通できるはず。だから、小池さんが指令を出さなかったため。 なんだ、やはりお正月の官邸要請は、小池さん単なるパフォーマンスだ…
コメント:0

続きを読むread more

11Dを考える!

仕事の経験で、3D(三次元)を常に身に付けていたつもりが、BIM技術を利用することによって工程(時間)つまり4Dと積算(コスト、価値)つまり5Dを常に考えていたことに気づいた。そしてそれを動かすためには、人モノ情報(6-8D)が欠かせなく、かつ心と力(9-10D)が必要です。そして、まだ科学の世界では解明できない「絡合」つまり過去の科学…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言!

喋れば喋って喋られるし、喋んねば喋ねって喋られるし、どうせ喋られるんだば、喋んねって喋られるより、喋ったって喋られた方がいいって喋ってたって喋ってけ! 東北の有名な言葉です。菅総理、きちんと喋ってください。
コメント:0

続きを読むread more

みえるもの、みえないもの極める到達点皆同じ

森政弘「親子のための仏教入門―我慢が楽しくなる技術 (幻冬舎新書)」 アマゾンへの読書一言感想で高評価をいただきました。 感想「眼から鱗。みえるもの(技術:顕在)、みえないもの(宗教:潜在)行き着くところは、同じと気づかされました。」 著者はロボット研究の第一人者でありながら、仏教も極めていることに敬意・感銘・共感します。 …
コメント:0

続きを読むread more

2020年賀 new year's greeting

迎春の候あけましておめでとうございます。昨年は、世界が新型コロナウイルスのパンデミックで振り回された1年でした。1月こそ、外国へ出張しましたが、その後は出国できず、すべてリモートでした。今も現下の蔓延増加状況、どうなることでしょう。ウイズコロナでウイルスでダイナミックに変化する生活環境ではありますが、早く安心して安全な世の中に戻って欲し…
コメント:0

続きを読むread more